忍者ブログ
.
ドメスティックサイボーグ
やっていることを時々つらつらと。
※現在、開催予定はございません。
ガチンコ大喜利トーナメント!!


(詳しくは上記画像をクリック!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、この日曜日から始まりました!
ケムロックの自己分析的展望ブログ記事!

PMA

……なんのこっちゃ?って方がほとんどでしょうね(;´Д`)

PMA(Positive Mental Attitude)=肯定的精神姿勢
KEMURIというバンドのスローガン、哲学なのですが……言葉を拝借しました♪

この記事の趣旨ですが、
「一週間の自分の言動を振り返って、反省しつつも道を指し示そう」という目的で書いていきます。

今の自分の在り方を改めて見つめなおすと共に、読んでくださる皆様には「こんな考え方をする奴もいるんだ」と思っていただければコレ幸い!
そこから何か思案する事もあるでしょう!考えから行動を起こす方もいるでしょう!

……そんな起爆剤になれたら一番ですが、基本は「自分の日記」ですw
人の日記を見て、存分にニヤニヤしていって下さいなw


ではでは、早速!
一週間を振り返るために、殴り書き調でザラーッと、つづっていきます!


8/8~8/14
日曜日⇒休日
ひたすら動画観賞をしていた休みの日。生配信もちょいちょいとツマミ食い。

月曜日⇒休日
この時期では珍しい連休でした。
先日と変わらず、動画観賞をしていた。
新しい編集ソフトをイヂってました。(デモ版です)

火曜日⇒お仕事
仕事が終わって、おウチで動画観賞。

水曜日⇒お仕事
長丁場の仕事でした。翌日に響くので、帰って速攻就寝!

木曜日⇒お仕事
本当は休みの予定だったのに、勤務変更で仕事に!
中身はいつも通りのレギュラー勤務でしたが、休みがなくなるのは気分が滅入ります。
翌日が休みになってので、滅入った気分を変えるべく、普段はほとんど飲まないお酒を飲みました。

金曜日⇒休日(奇跡)
昨日の勤務変更で、この日は休みに!ヽ(*´∀`)ノ
こうゆう振り替え的な休みって、ほとんどないのですが……奇跡ってやつですね!
昨日の酒が効いて、昼くらいに起きてしまった!
日曜品の予備がなくなっていたので、買い物へ。
導入した編集ソフトをガッツリ勉強!!

土曜日⇒午後からお仕事
寝てればいいんでしょうが、午後に仕事を控えていると、オチオチ寝ていられません。
サクッと起きて、午後仕事に滅入らないように、午前はニコニコ動画観賞でリラックス。
午後は毎度ながらド緊張してしまう内容なので、飯は喉を通らず(´;ω;`)
最近録ったラジオ動画の編集を少ししました。

……以上、僕の一週間でした!


さて、この後は今までの殴り書きをもとに、色々と考察していくのですが、
早くも超大作の長文になってしまいましたので、僕自身の考察に興味ある方は、
下記の【続きを読む】をクリックして、お読み下さい。



拍手[0回]


Postscript
【続きを読む】を開いてくださり、ありがとうございます。

早速ですが、自身の考察!!

……驚異的に家から出てねー!!!!!!!!!

確かに「心は引きこもり」、「部屋は都であり、自分の要塞」という考えをもっていますが、
いざ文字にしてみると、社交性が皆無だなと思いました(´;ω;`)

唯一、まともに出掛けたのが「日用品の買い物」だけですよ、奥さん!!
しかもトイレットペーパーとティッシュが目的ですよ、マダム!!

大の男が、真っ昼間からトイレットペーパーとティッシュボックスを抱えて家路を歩く……それが今週の外出とは……。
我ながら悲しくなるね!

あとはもっぱらニコニコ動画でひたすら動画をみているこの状況!!
大の男が真っ昼間から……(以下略。

ものすごい大出不精ってのが、分かりました。……一応は気付いていたけども。


ひたすらに家から出ないこんなワタクシ!
新しい動きといえば、編集ソフトの導入くらいですからね。

以前から、ずっと気になっていた編集ソフトがありました。
SonyのVEGAS Movie studio!(ほんとはVegas Proが欲しいのですが、高いですからね。下位ソフトを使い倒した上で購入したい)

仕事でACID Pro(同じSony製のループシーケンサソフト?? 僕は音声の編集作業でしか使っていないので、性能の1%も使えていないと思います。)を使っていて、VEGASはよく「ACIDライクな使い心地」なんてのを目にします。
あのACIDの画面が見慣れているので、VEGASに興味がありました。

丁度、動画の相方とラジオ収録したので、これを機にVEGASを使ってみようと思いました。
なので、SONYのページから無償ダウンロード(デモ版、期間は1ヶ月)してみました。
www.sonycreativesoftware.com/moviestudiope ←(参考)VEGAS Movie studioのページ

実際、基本的な操作勉強込みですが、かなり使いやすい印象です。
それと音関連に強い編集ソフトと言われています。

僕はいままで動画編集では、AviutlとかtracAx PCってのを使っていました。
Aviutlはいろいろとできるのですが、どうしても音関連に弱い部分がありました。
tracAx PCはタイムライン方式で見やすく、使い心地は良かったのですが……素材読み込みが長い!エンコード後の画質がいまいち!(これは僕の設定のせいかもしれません)

Aviutlを主力に編集していたのですが、音ありきの編集でどうしても難しい面がでてきてしまい、乗換えを考えていました。
そこでやってきましたVEGASちゃん!
まだVEGASでの編集は途中ですが、Aviutlで味わった音ありきの編集で泣かずに済みそうです!
あとはエンコードやなんやの諸問題がありますが、今のところは納得いきそうです。

なんとか良い動画を作成できたらいいなー(´∀`*)

……あれ?なんか趣旨が……完全にズレてる……。

考察してねー!
編集ソフトのレビューみたいになってりゅー!なってりゅよー!!Σ(´Д` )

ここまででも、かなりの長文になってしまっている……このあとにさらに長い考察をしていいものか……。

……とりあえず、そろそろ結びにしようかな(´∀`*)

お酒を飲んで配信したんですが、アーカイブに音声が残っておらず、喋りの反省会ができませんでした!
そこが今週で一番くやしいっす!

そんな感じで第一回、肯定的精神姿勢を終了させていただきます。


今回の結び
「もっと向上しようぜ!技術も社交性も」


それではバイバーイッ!(・`д・)ノシ

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font color
E-mail
URL
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret?
『PMA Part.1 (第一回 肯定的精神姿勢)』にコメント
2010/08/18(Wed) res
うむ、「日用品」であるな。

いやしかし日曜日専用のアイテムか・・・?
Re:『PMA Part.1 (第一回 肯定的精神姿勢)』にコメント
2010/08/20(Fri)
誰がうまいことを言えとwww
……まぁ、変換ミスは誰しもあると!……すいませーんΣ(´Д` )
コメントありがとうございます!
この記事へのトラックバック
トラックバック用URL:
プロフィール
HN:
ケムロック
性別:
男性
自己紹介:
活動記録用ブログです。

【連絡はこちら】
km694444アットマークgmail.com
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
P R
ニコニコ動画【各マイリスト】
【実況プレイ】
実況一覧ページ
単発集・その他ページ
【上=New,下=Old】


【作ったMAD等】


【マッハキックラジオ!】

過去倉庫

【踊ってみた】



【ニコニコ生放送コミュニティ】
Copyright (C) ケムロック All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]