忍者ブログ
.
ドメスティックサイボーグ
やっていることを時々つらつらと。
※現在、開催予定はございません。
ガチンコ大喜利トーナメント!!


(詳しくは上記画像をクリック!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは!
文字だけのブログ更新はすごい久しぶりな気がします。

前置きもなく、いきなり現状説明ですけども!
只今ラジオを編集している最中です。

以前アップした「番外編(やっつけ内容なので番外編には値しませんがね)」とは一味違う!
ちゃんとした番外編制作中です。

これがまた手間がかかって仕方ない!なぜ手間がかかるかというと……
新しい編集ソフトで編集しているからです!

単純に操作慣れしていないので、編集が進まないのですよ(´;ω;`)

「こんな効果を出すにはどうイヂったらいいかな?」
「あんれーっ!?テキストがメイン編集画面と同期しねーぞΣ(´Д` )」
「こっちの画面開いてると、マウスホイールが波形画面で反映されないΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)」

……ものすごい苦労してます。
とはいえ、編集ソフトに慣れるため頑張っております。

「ラジオとはいえ、今回は画面も見ていて楽しめるようなつくりにしたい!!」

そんな目標のもと、今回の番外編ラジオを作成しております。編集練習も込みですよ(´∀`*)
なので、ご期待されている方がいらっしゃいましたら、もうしばらくお待ち下さい。


……とまぁ、見通せる現状はこんなものです。

そしてこれからの展望ですけれども!

動画作成やなんやの話は置いておいて、このブログについてです。
貴方が今見ているこのドメスティックサイボーグです!!

基本的には、何かの活動更新をお知らせするために運用していたのですが、それだけでいいのかと思っています。
(お友達さんとかと話をしていて、感銘を受けたというのが本音です)

更新などの情報を提示する……これは意味のあることです。
今までやってきた事です。
…………しかーし!!そんな記事は貴方は温もりを感じますか?書いた人のよこ顔が見えますか?

伝わるものは無いに決まっているだろうがっ!!


情報さえ手に入ればいいなんて人いるとは思いますが、書かれているものは文章です。
文章は読むもの。読むものが楽しい内容だったら、率先して覗きにくるでしょう?

ブログは一般開放しています。
「お好きに覗き込んで下さい」
そんな立て札は不要だと思いますが、個人の自由に見れるものです。

覗きこんだ人が「なんにも記事が変わってないなー……(´;ω;`)」

ちょっと悲しいなりますよね。


長々と、まとまりないものを書いてしまいましたが、とりあえず言いたい事は……。

もうちょっとブログらしく、なにか読める文章を書いていきます!


毎日は無理です、正味な話!
定期的に1週間に1度くらいはまともな文章書きます。

……考え事。
……感じた事。
……最近あった話。
……駄文。

何を書くかはあまり決めてませんが、このブログを覗いてくれる方がいる今!
覗く意味があるものにしていこうと思います!

なので皆さん、これからもよろしくお願いします!
以上、ケムロックでした(・`д・)

拍手[0回]

PR
申し訳ない!しっかり考えてから録るべきなのです、何事も!

拍手[0回]

しばらく、記事らしい記事を書いてませんでした。
今回は中身のあるものを書けます。……喜ばしいことです(*´∀`)ノ

しかし、内容はいかがなものか?R18めいたものではないか?
好き嫌いがハッキリ分かれる?嫌いな人の方が多い?

色々考えることはありますが、アップさせていただきました。
ぜひご覧下さい!集大成かもしれん!(・`д・)

Music Smashへの挑戦【実況】


いやー、なかなか底辺なものをつくったと、我ながら思うね。

拍手[0回]

2013/06/25 内容更新しました。

うちのustream配信についてのまとめです。(この記事は適宜修正していきます)

◆基本情報◆

ustream配信ページURL: http://www.ustream.tv/channel/km694444
ustreamGOM用URL: http://www.ustream.tv/flash/live/6596877
IRC(chat)チャンネル名: #km694444

Justin(Twitch)配信ページURL: http://ja.justin.tv/km695555
Justin(Twitch)アーカイブURL: http://ja.justin.tv/km695555/videos

Ustream Checker URL: http://revinx.net/ustream/page/676
※視聴ページの解像サイズを2.0倍まで変更可。
My Checker URL: http://777labo.com/mychecker/view/1277.php
※視聴画面はプラウザサイズに準拠。
Stream Player(β)視聴ページ URL:
http://lonsdaleite.jp/stream_player/#km694444/km695555/6596877/
※画面端をドラッグして、サイズ変更できる視聴ページ。
Justin.tv Archives URL: http://lonsdaleite.jp/jarchives/?channel=km695555
※Justinアーカイブスのダウンロード支援。  Twitchには対応していません。
Twitch過去動画DL: http://www.asahi-net.or.jp/~ex8m-krsm/kimidori/twitch_download.html
※TwitchのアーカイブスをダウンロードするURLを教えてくれるサイト。


◇Ustreamでの配信・その他◇
UstreamとJustinで、同時に配信しています。

Justin(Twitch)がメインの配信になっております
USTREAMは予備線として配信しています。

Ustream、Justinの二つともにチャットはありますが、Ustreamのチャットを使用します。
Justinのチャットに書き込んでも見てない状態です。
LimeChatの方でチャットを確認してます。 【IRC ch名: #km694444】

※Ustream Chatが調子が悪いとき、Mibbit Chatを使用します。
・ブラウザ上では基本情報にあります、Ustream CheckerStream Player(β)
Mibbit Chatに切り替え可能です。(切り替えて、そのままConnectを押すだけ)
Lime Chatはサーバのプロパティ『ホスト名』を手打ち(プルダウン内に無い)で、
irc.mibbit.comとして作成して下さい。ch名は変わらず#km694444です。
(ニックネームは「ust-5桁の数字」≪ust-12345など≫で、ブラウザ勢と紛れます)

配信する際の解像度が少し大きめです。
基本的に800x600 ~ 960x720で皆様にお届けしています。
・基本上の視聴サイズを可変できるところで見ていただければ、画質良く視聴できます。
本家Ustream、本家Justinで視聴される方はポップアウト等をご活用下さい。
・外部プレイヤー(この後解説)で視聴される方は少しサイズを大きめにしてご覧下さい。

のんびりとゲーム配信したり、たらりと雑談などをしていこうと思っています。
(最近はニコニコ生放送での配信はなく、JUSTINで配信してます)


◇視聴補助ツール
導入は面倒くさいかもしれませんが、負担が軽かったり、便利だと思います
 

LimeChat(チャット用ツール)
IRCクライアント(この響き、僕はピンとこないので「チャット用ソフト」と思ってます)
このソフトひとつで、複数のチャットサーバに繋げます。
ブラウザ上でチャットを打つよりも、軽いそうです。

ここで導入方法を記すより、下記のリンクを見てもらったほうが分かりやすいと思います。
※僕も動画を見ながらLimeChatを導入しました。大変分かりやすかったですヾ(*´∀`*)ノ

【ニコニコ動画】初心者でも絶対にできるLimechat2の導入と使い方講座(WIN版)
【ニコニコ動画】初心者でも絶対にできるLimechat for OSXの導入と使い方講座(MAC版)


GOM PLAYER (視聴用ツール)
ブラウザ上で視聴するより、負荷が軽いそうです。
GOM PLAYER自体はただのプレイヤーです。
このGOM PLAYERで基本情報のGOM用URL】を開けば配信を視聴できます。

【使い方】
1.GOM PLAYERを起動する。
2.Ctrl+Uで『URLを開く』窓が出ます。(右クリック⇒開く⇒URLでも開きます)
3.『開く:』の所にhttp://www.ustream.tv/flash/live/6596877を貼る。
4.OKをクリック、もしくはEnterキーをドーンッ!!
5.ローディングが始まって、しばらくしたら視聴できます。

URLを開いたら、Alt+Gでお気に入り登録できます。
次回からはAlt+Fでお気に入り一覧を開いて視聴しましょう。(名称も編集可)
※開くURLをhttp://ja.twitch.tv/widgets/live_embed_player.swf?channel=km695555
にしますと、JUSTIN(Twitch)の配信を開けます。


ジャスアラート (配信アラートツール)
※リンク先:かもさん工房
UstreamJustinStickam】の3サイトに対応している配信開始お知らせツールです。
タスクトレイに収納され、登録した方の配信が始まると知らせてくれます。

非常にシンプルなので、少しいじってみれば使い方が分かると思います。
開くと、上記3サイトのタブがあります。使うサイトのタブを選択し、IDという項目に
配信している人のページURLを貼り付ける。それだけで登録完了です。
(細かくいうと、空きナンバーのID項目空欄をダブルクリックし、張り付けます。)

メニューは「設定」という項目だけなので、開いて確認する程度で大丈夫だと思います。


Justin.tv(アーカイブ、過去の配信)
※上記リンクはウチのアーカイブページに飛びます
Justinで配信したものは、自動的に保存されるようです。
一週間くらい保存
されるようなので、配信を見逃した人などに便利かと思います。
ひとつのファイルで最長2時間!それ以上になると分割されるようです。
(画質が厳しかったり、まれにアーカイブ保存されないこともあるようです)

※保存された動画をハイライトというものに設定すると長期保存可能らしいので、
配信したもの全てではないですがハイライトで残そうと思っています。

※読み込みに多少時間がかかります。読み込んだら停止しておいて(放っておいて)
ある程度読み込み終わってから再生したほうが、スムーズに動画視聴できます。

※再生時、フルスクリーン以外に画面のポップアウトが可能になりました。
これで再生画面を自由なサイズに可変できます。


◇USTREAM関係
リンクやらなんやら
∟色々な方の配信状況をチェックできます。(主にゲーム配信されてる方が多いと思います)
Ustream/Justin マルチストリーム
∟複数の配信を同時に視聴できます。チャットも取得できます。
みんなで作るMy Checker - ▼ケムの配信ページ
∟自分で色々とカスタマイズできるようです。
Stream Player(β) - ▼ケムの配信ページ
∟配信画面やチャット画面をドラッグで可変できます。
Live DB
∟対応している配信サイトが多いです。

Ustream
∟本家トップページ
Justin.tv
∟本家トップページ

拍手[0回]




七助さんとのコミュニティ用宣伝動画です。

お暇でしたら、尺も短いのでご覧下さい。

拍手[0回]

<< Previous 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 Next >>
プロフィール
HN:
ケムロック
性別:
男性
自己紹介:
活動記録用ブログです。

【連絡はこちら】
km694444アットマークgmail.com
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
P R
ニコニコ動画【各マイリスト】
【実況プレイ】
実況一覧ページ
単発集・その他ページ
【上=New,下=Old】


【作ったMAD等】


【マッハキックラジオ!】

過去倉庫

【踊ってみた】



【ニコニコ生放送コミュニティ】
Copyright (C) ケムロック All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]